話している相手の感情を無視する?!ミスした後も10秒で切り替えられる【サイコパスのすすめ】

こんにちは( •ω•́  )

 

あやこです!

 

 

あなたは、

会社で怒られて嫌な思いをしたこと

ありませんか?

 

ミスを叱られるだけならまだしも、

理不尽な怒り方をする人いますよね。

 

 

これには対策を講じないと、

あなたのメンタルが

やられてしまうかもしれません!

 


f:id:kanon12318:20191017203935j:image

 

 

私自身、人から言われたことに傷ついて

自信を失ってしまうことがありました。

 

 

そのときは必要以上に責められていて、

気にしすぎることはないのだと

 

そう分かってはいても、

 

自分はダメな人間だと思わずには

いられませんでした。

 

 

こうなると毎日の気分が落ち込んでしまい

何もかも上手くいかなくなってきます。


f:id:kanon12318:20191019004255j:image

 

人に何を言われたとしても

自分がどう受け止めるかによって

メンタルは大きく変わります。

 

人から悪いところを指摘されたときは、

ただでさえダメージを受けやすくなります。

 

そんなとき、

相手の気持ちを思いやる人ほど

実際以上に責められていると感じて

心が追い込まれてしまいます。

 


f:id:kanon12318:20191019004133j:image

 

 

たとえば

相手が苦い顔をしながら

あなたに話しているときには、

 

「よっぽど自分に怒っているんだな・・・」と

びくびくしながら聞いていたとしても

 

本当のところは

相手もどう言えばいいか悩んでいた

なんてことがあります。

 

 

今まで落ち込んでいたことが、

自分の考え方のせいだったとしたら

あほらしいですよね。

 

 

この記事を読めば、

 

他人の言うことにまどわされることも

なくなります!

 

常に胸を張ったあなたで

いられることでしょう。

 

 

ミスをしても、自分なりに反省して

「よし、次がんばろう!」と

すぐに立ち直ることができます。


f:id:kanon12318:20191019004110j:image

 

そうすれば、仕事がますます

はかどるようになり

 

後輩から「先輩かっこいい…!」

と尊敬され、

 

上司からも一目おかれる存在

となるはずです。

 

 

 

そのために意識することは

 

「話の内容だけに着目する」

 

ということです!

 

 

誰かに何か言われたとき、

無意識にその人の感情まで

考えてはいませんか?

 

中には自分の感情までぶつけながら

話してくる人もいます。

 

そんなとき、

相手の感情に飲み込まれてしまうと

どんどんダメージを受けます。

 

 

大事なのは、

冷静にその人の話の内容だけ聞く

ということ。


f:id:kanon12318:20191019003050j:image

 

 

あなたを攻撃してくるような

発言があっても、

 

「この人は憂さ晴らしをしたいだけ。

仕方ないから付き合ってあげよう」

とでも考えて

 

受け流すようにしましょう。

 

 

ただし、態度に出てしまうと

逆上されかねないので

 

あくまでも真剣に聞いている

フリをしてくださいね。

 

 

そして、その人の感情にとらわれず

主張したい内容だけを

理解するように努めましょう。

 

 

それをふまえて、

 

「今回は私の〜〜な部分で

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

次から気をつけます。」

 

と、〜〜の部分で

相手の言いたいことをまとめるようにすると

 

向こうも落ち着くでしょう。

 

 

それでは今すぐ、

「話の内容だけ聞けばいい」

とつぶやきながら

 

怒られたときのことを

思い出してみましょう!

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!٩(   ・∀・ )ง