話している相手の感情を無視する?!ミスした後も10秒で切り替えられる【サイコパスのすすめ】
こんにちは( •ω•́ )
あやこです!
あなたは、
会社で怒られて嫌な思いをしたこと
ありませんか?
ミスを叱られるだけならまだしも、
理不尽な怒り方をする人いますよね。
これには対策を講じないと、
あなたのメンタルが
やられてしまうかもしれません!
私自身、人から言われたことに傷ついて
自信を失ってしまうことがありました。
そのときは必要以上に責められていて、
気にしすぎることはないのだと
そう分かってはいても、
自分はダメな人間だと思わずには
いられませんでした。
こうなると毎日の気分が落ち込んでしまい
何もかも上手くいかなくなってきます。
人に何を言われたとしても
自分がどう受け止めるかによって
メンタルは大きく変わります。
人から悪いところを指摘されたときは、
ただでさえダメージを受けやすくなります。
そんなとき、
相手の気持ちを思いやる人ほど
実際以上に責められていると感じて
心が追い込まれてしまいます。
たとえば
相手が苦い顔をしながら
あなたに話しているときには、
「よっぽど自分に怒っているんだな・・・」と
びくびくしながら聞いていたとしても
本当のところは
相手もどう言えばいいか悩んでいた
なんてことがあります。
今まで落ち込んでいたことが、
自分の考え方のせいだったとしたら
あほらしいですよね。
この記事を読めば、
他人の言うことにまどわされることも
なくなります!
常に胸を張ったあなたで
いられることでしょう。
ミスをしても、自分なりに反省して
「よし、次がんばろう!」と
すぐに立ち直ることができます。
そうすれば、仕事がますます
はかどるようになり
後輩から「先輩かっこいい…!」
と尊敬され、
上司からも一目おかれる存在
となるはずです。
そのために意識することは
「話の内容だけに着目する」
ということです!
誰かに何か言われたとき、
無意識にその人の感情まで
考えてはいませんか?
中には自分の感情までぶつけながら
話してくる人もいます。
そんなとき、
相手の感情に飲み込まれてしまうと
どんどんダメージを受けます。
大事なのは、
冷静にその人の話の内容だけ聞く
ということ。
あなたを攻撃してくるような
発言があっても、
「この人は憂さ晴らしをしたいだけ。
仕方ないから付き合ってあげよう」
とでも考えて
受け流すようにしましょう。
ただし、態度に出てしまうと
逆上されかねないので
あくまでも真剣に聞いている
フリをしてくださいね。
そして、その人の感情にとらわれず
主張したい内容だけを
理解するように努めましょう。
それをふまえて、
「今回は私の〜〜な部分で
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
次から気をつけます。」
と、〜〜の部分で
相手の言いたいことをまとめるようにすると
向こうも落ち着くでしょう。
それでは今すぐ、
「話の内容だけ聞けばいい」
とつぶやきながら
怒られたときのことを
思い出してみましょう!
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!٩( ・∀・ )ง